炭酸入浴剤

小笠原コレクション レビュー

更新日:

今回はバスクリンから発売された小笠原コレクションを使ってみました!

 

この小笠原コレクションはその名前の通り、小笠原ならではの花や果物をイメージして作られた入浴剤です。

ムニンヒメツバキや小笠原レモン、シマギョクシンカなど、聞いたことのない植物の名前ばかりですが、どこか魅力的な4種類のラインナップになっています。

 

自然豊かな小笠原をコンセプトとしているだけあって使い心地は爽やか。これからの時期にぴったりの使い心地でした。

それでは、小笠原コレクションがどんな入浴剤だったのか!

実際に使ってみて感じたことや良かったところをまとめていこうと思います。

こんな方におすすめ

  • さっぱりとした気持ちの良いお風呂に入りたいひと
  • 小笠原独自の自然を入浴剤で体感したいひと

 

 




どんな入浴剤?使ってみる。

それでは、実際に使ったときの写真を見ていきましょう。

まずは、小笠原コレクションのパッケージから。

パキッとしたパッケージなので薬局でもよく目に付きました。

夏!!って感じのパッケージで良いですよね。

 

冬が終わって春になった時期に発売されたこの入浴剤ですが、他の夏用入浴剤がクール系(ひんやりするやつ)ばかりなのに対して、

ひんやりする効果を持っていません。

ある意味めずらしい入浴剤かもしれないです。

 

「ひんやりするような効果ほどは必要ないけど、涼しさを感じられる入浴剤が欲しい」というひとにオススメできそうです。

1箱に入っている種類は上の通り。4種類です。

 

ムニンヒメツバキに小笠原レモン、シマギョクシンカに小笠原パッションフルーツというラインナップです。

 

ツバキ、レモン、パッションフルーツは想像がつきますがシマギョクシンカというお花だけは謎ですね。

箱には「ジャスミンのような軽やかなフローラル調の香り」と香りの説明が書かれているのですが、さてはて。

気になるポイントですね。

 

箱から出してみました。

 

買ったときはてっきり箱のイメージから温泡のような錠剤タイプの入浴剤なのかと思いましたが、まさかの粉タイプでしたね。

温泡【こだわり生姜】レビュー

今回は、温泡のこだわり生姜という入浴剤を使ってみたのでレビューします! 温泡というと、最近は生田斗真さんがCMをしていることでおなじみな入浴剤ですよね。 お義父さんと一緒のお風呂に入るあのCMです。( ...

続きを見る

 

錠剤やら粉やら言っていると、病院で処方される薬の話をしているようですね(笑)ふと思いました。

 

まずは、「小笠原レモンの香り」から使ってみることにします。

 

開けてみると上の写真のような入浴剤の粉が入っています。

 

白く見える粒はバスクリンが独自開発したスプラッシュビーズという素材になります。

このスプラッシュビーズが、お湯に触れた瞬間にシュワッと発泡し香りを一気に拡散してくれるのだそう。

小笠原島のどのように広がるのか、楽しみです。

 

その他にもこの入浴剤にはオーガニックホホバオイルやクランベリーオイル、アミノ酸成分まで配合されています。

夏の入浴剤でありながら保湿効果が何種類も含まれているのは女性にうれしいポイントだと言えそうです。

 

説明には「赤ちゃん(生後3か月以上)と一緒に入浴する時も使えます。」と書かれているので、肌への優しさは折り紙付きでしょう。

お風呂に溶かしてみました!

 

商品説明にあったとおりにシュワッと発泡していっきに溶けてくれましたよ。

これぞスパークリング入浴です。

スパークリングと言えばスパークリングスパという入浴剤がありますが、それに雰囲気は似ているかもしれません。

スパークリングスパ入浴剤レビュー

今回はスパークリングスパという入浴剤を使ってみました! パッケージに「はじける泡×はじける香り」と書いてある通り、パッとしたりんごの爽やかな香りが特徴的な入浴剤です。 香りは個性的でよかったのですが、 ...

続きを見る

 

香りはレモンの香りなだけあってかなり爽やか。

スッとしてハッとくる香りですね。

 

小笠原レモンはどうも皮が青いときから食べることが出来るようで、そのことからお湯色も黄色ではなく小笠原レモンらしいミドリ色をしています。

しっかりと特徴がつかまれていて小笠原の環境、文化までもが伝わってきますね。

 

それでは、のちにこのお風呂に入った感想を話したいと思います。

他の種類も使ってみた

後日、他の種類も使ってみました。

写真はこんな感じ。

全種類使ったのですが、肝心のシマギョクシンカの香りを使ったときの写真を撮るのを忘れていました。

「冒頭で4つの中で一番気になる」てきなことを言っていたのに、使ったのも最後でした。(笑)

 

まあ、それはいいとして、小笠原レモンの香りを含めてどの香りもスッキリとした使い心地をしていました。

浴槽を、夏らしくもどこか涼しさを感じられる場所に変えてくれます。

 

どの香りも悪くなく基本的に好きなのですが、その中でも僕は小笠原パッションフルーツの香りが特に好きでした。

パッションフルーツの入浴剤は初めてで、甘酸っぱい香りがこれまでにない新しさを感じさせてくれました。

 

他の種類はムニンヒメツバキと小笠原レモンが比較的にスッキリとした香り、

問題のシマギョクシンカの香りはどちらかというと「お花!」といった華やかな香りをしていました。

 

シマギョクシンカの香りは他の入浴剤でもありそうな定番な香りでしたが、全体的に小笠原独自の良さが出ていて良かったです。

それでは、お風呂に入った感想に移ります。




入浴した感想

小笠原コレクションの入浴剤を使ったお風呂で入浴しました。

 

入浴の邪魔にならないような軽く使える入浴剤だったので、無意識で4種類を4日続けて使ってしまいました!

いろいろな入浴剤を日によってコロコロ変えて使っている僕にしては稀な使い方になっています。

 

何が言いたいのかというと、とても使いやすい入浴剤だったのです。

夏になるとお風呂に浸かることを敬遠しがちですが(僕は毎日入っていますが)、この入浴剤を使えばお風呂に浸かる気になれそうです。

 

それではポイントをしぼって感想を話します。

香りが1番のグットポイント

この入浴剤は香りに全ての情熱が注ぎ込まれているように感じました。

開発者の熱意というか「どういった香りが小笠原を最大限に表現できて、なおかつ使うひとに喜ばれるのか」を考えて作られているのがわかりました。

 

入浴剤を使う上で香りを重視するひとにはうってつけの入浴剤です。

「夏に使う香りの良い入浴剤」という意味では、パパヤ桃源という入浴剤もオススメです。

パパヤ桃源レビュー

今回はパパヤ桃源という昭和かわいい入浴剤を紹介します! 最近の入浴剤にはめずらしいレトロなデザインは脱衣所をオシャレにしてくれること間違いなし。 それでもって手のひらサイズの缶なので変に目立つこともあ ...

続きを見る

 

夏の入浴剤はいかに「香りを表現しつつ暑苦しいお風呂にならないか」が重要になるのか、小笠原コレクションを使ってよくわかりました。

入浴効果は特になし

オーガニックホホバオイルやクランベリーオイル、アミノ酸といった保湿成分がこの入浴剤には配合されていますが、

それによる効果は「肌がプルプルに!」とか「肌がもっちり乾燥知らず!?」といったような効果ではありません。

 

あくまでも、入浴をして肌に悪影響が出ないように配合されているような保湿成分なので、純粋に保湿効果で判断するのであればその効果は弱かったと言えます。

 

身体を温める温浴効果についてもそれほど強くなかったので、入浴効果はそれほど強くない入浴剤だと言えそうです。

お風呂の暑苦しい雰囲気を変えるための入浴剤ですね。

値段は?

値段はそんなに高くなかったです。

高くなかったのでいくらだったかは忘れてしまいました(笑)

 

アマゾンで買うといくらか安いかもしれません。

下のURLをクリックして確認してみて下さい。

〈amazon〉バスクリン入浴剤 アロマスパークリング小笠原コレクション4つの香り×3包 発泡タイプ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕は「小笠原コレクション」というネーミングセンスとそのインパクトに惹かれて買ってみたのですが、買って正解。

久しぶりに満足のいく入浴剤を使うことができました。

あなたも夏のお風呂にお供を見つけて、暑い日を乗り越えて下さい。

100種を知る男が選ぶ、入浴剤ランキング!!

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

続きを見る




  • この記事を書いた人

入浴剤大好きかけるん

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

-炭酸入浴剤
-,

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.