スキンケア系入浴剤

うるおい家族レビュー

更新日:

今回はうるおい家族という保湿入浴剤を使ってみました!

うるおい家族は、無着色・無香料なので赤ちゃんやお子さんとのお風呂にも最適。

家族みんなで安心して使うことのできる入浴剤です。

乾燥肌がひどい僕も、こだわり抜かれた保湿成分によりしっかりと保湿効果を感じることができました。

それでは、うるおい家族がどんな入浴剤だったか。わかりやすく話していこうと思います。





実際に使ってみる

さっそく、うるおい家族を使ってみましょう。

このかわいいパッケージの入浴剤が今回使ううるおい家族です。

袋の表には、笑顔で入浴している親子のイラストがあり、この入浴剤が肌にかゆみをもつお子さんとそれに悩むお母さんのために作られたものなのだと分かりますね。

このイラストのように親子が笑顔になれる入浴剤だと信じて。

20歳前半の男(ぼく)が使ってみたいと思います。

こんな入浴剤。成分や効果は?

袋のウラには簡単な説明が書かれています。

名前が「うるおい家族」であるように、この入浴剤は肌を保湿するために使うものです。

保湿成分として高知県室戸沖の清浄な海水、天然ホホバオイル、ヒノキチオールなどが含まれているようです。

高知県室戸沖の清浄な海水とあるので「塩分が入っていたら肌が痛くなるんじゃ・・・」と思いがちですが、おそらくこれは肌がかゆくなるような塩分ではなく海水に含まれるミネラル成分のことなので大丈夫です。

ぼくの記憶が合っていれば、「室戸の海水は海流の関係でたくさんの栄養分を含んでいる。」と聞いたことがあるので期待ができます!

ヒノキチオールについてもイマイチわからなかったので調べてみたところ、ヒノキチオールはヒノキやヒバからとれる抗菌作用のある成分みたいです。

「ヒバ」で思い出したのですが薬湯〈ヒバ〉という入浴剤もなかなか良いものでした。

開封。

袋から入浴剤を出してみました。

粉は白色で少しだけしっとりとしています。

無香料なのですが、甘い香りがちょっとだけ匂うので、お湯に溶かしても何か香りはついているのかもしれません。

どちらにしろ自然についた香りなので匂っても少しだけでしょう。

お風呂に溶かしてみる。

それでは、お風呂に溶かしてみようと思います!

うえの写真にあるのが入浴剤を溶かしおわったお風呂です。

これまでにいくつかの無着色・無香料の入浴剤を使ってきましたが、この入浴剤の場合はちょっとだけ変わった香りがしていますね。

お風呂に入れる前の粉のときは甘いかおりでしたが、お風呂に溶かしてみると新車の匂いに似た香りがちょっとだけしていました。

例えが下手ですみません(笑)

その香りは溶かした直後に匂っただけで、そのあとに香りはすぐに消えた(飛んだ?)ので、安心して下さい!

結局、香りなし。色なしのお風呂です。

写真では分かりませんが、お湯の表面にはなんらかの油分が広がっています。

おそらく、ホホバオイルかヒノキチオールによるものだとは思うのですが、保湿効果が高そうでなによりです。

袋に「38~40度のぬるめのお湯でゆっくりと入浴して下さい」と書かれているので、その通りにしてお風呂に入ってこようと思います!




入浴した感想

うるおい家族を使ったお風呂で入浴してきました!

お風呂に入ったあとの肌はたしかに、しっとりとうるおいを持っています。

お湯自体がサラッとではなくトロッとしているので、肌がコーティングされているかのような保湿効果を感じることができました。

乾燥肌には効果的です。

無香料・無着色だから家族も安心

入浴剤にはだいたい人工香料と人工着色料が使われているのですが、このうるおい家族にはそれらが使われていません。

まあ、入浴剤は一定の基準をクリアしなければ販売できないので、人工香料や着色料が使われている入浴剤もからだに悪いわけではないのですが・・・やっぱり気になりますよね。

家族で、とくに子供とのお風呂に使うのであればこだわりたいところです。

香料・着色料が使われていない代わりに「雰囲気を変える」という意味での入浴剤としての楽しみは半減しますが、逆に言えば「ひとを選ばない入浴剤」なので家族みんなで使うにはもってこいだと言えるでしょう。

無着色・無香料のものを探しているのならhotTab重炭酸湯やにがり温浴、エプソムソルトなどもオススメです。

hotTab重炭酸湯レビューはこちら

にがり温浴のレビューはこちら

エプソムソルトのレビューはこちら

どこで買える?

このうるおい家族を売っている薬局や雑貨屋はすくないので、わりとレアな入浴剤です。

僕は「ひまわり」という薬局で見つけたので、あなたも薬局へ行ったときは探してみて下さい。

アマゾンでも売られていたので、見つからなければアマゾンで買うと良いでしょう↓




まとめ

うるおい家族は、その名前の通り家族で使うのにちょうどいい保湿入浴剤でした。

売っている場所がすくなく、1袋で1回分しか使えないので使い勝手はよくありませんが、保湿効果は本物です!

  • この記事を書いた人

入浴剤大好きかけるん

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

-スキンケア系入浴剤
-

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.