自作入浴剤

ワイン風呂(白)やってみた

更新日:

今回は「ワイン風呂をやってみた。」ただそれだけの記事です!(°▽°)

ずっと入りたかったワイン風呂を僕自身の手によって実現させてしましました。

実際にやるとなると、お風呂に赤い色素がつくのが怖くなって白ワインを使ってみたのですが、、、ワイン風呂といったらやっぱり赤ですよね。

後から赤ワインを使わなかったことに後悔しています。シンプルに失敗です(*_*)

この記事では、ワイン風呂の効能や注意点?には特に触れていないので、ご了承ください。





ワイン風呂してみた

さっそくですが、ワイン風呂をしてみた記録を話していきます!

今回僕が使ったのはこちらのワイン。

Alpaca(アルパカ)という白ワインです( ̄▽ ̄)

スーパーで500円くらいで売られていたのをてきとうに購入しました。

このアルパカというワインについてちょっと調べまでみたのですが、アルパカはチリから輸入したワインをアサヒビールの会社が販売しているものみたいです。

同じ容量でもっと安いワインもありましたが、これ以上安くなると入れ物がペットボトルや牛乳パックになってしまうので、気分的にビンに入っているアルパカにしました(^_-)

コップももちろん用意していますよƪ(˘⌣˘)ʃ

せっかく買ったワインをお風呂に入れて終わるだけじゃもったいなくて仕方がありません!

ウチにあるワイングラスは無駄に派手な模様が入っているので、シンプルにダサいこのコップを使うことにしました。

いい感じに写真を撮ろうとしたのですが、片手にワイン、片手にカメラなのでついでる時にちょっとこぼしてしまいました〜。

もっと良い感じに撮ればインスタにも載せられるのではないでしょうか。挑戦してみて下さい。

とは言っても、オシャレにつぐところを撮るには1人じゃ難しいですよ(°▽°)

コップに移したワインはこんな感じ。

ワインを撮ったことがないので、どの角度から撮るのが正解かわかりませんが、2枚載せとけば問題ないでしょう( ̄∀ ̄)

この一杯分はこのとき飲んで見たのですが、スッキリとした飲みやすいワインです!

ワインは何種類か飲んだことがあるのですが、アルパカは比較的に軽いですね。d( ̄  ̄)

余韻がほぼなくて口に残らないです。

と、ワイン素人が言っていることはさておき、目的のワイン風呂を作っていきたいと思います!

お湯にそのまま投入です(*_*)

飲むはずのワインをお湯に入れるというのは、背徳感があってテンション上がりますねー!

悪いことしてる気分です…‼︎

ネットでざざっとワイン風呂の作り方を調べてみると、湯船のお湯に対してボトル半分くらいのワインが必要だという情報が多かったので、今回はそれに従いたいと思います。

コップ一杯分飲んだので、ボトルにはこのくらい残すことにしました。

半分よりちょっと多く入っているかな?てな量です。(もっと入れる量が少なくても良かったです)

ワインを入れた後のお湯も撮ればよかったのですが、ほとんど入れる前と変わらなかったので撮るのを忘れていました(*_*)

入浴した感想

ワインを入れてすぐにお風呂に入ってきました!

白ワインで、しかも安いワインだったのでどんなお風呂になるか心配でしたが、なかなか上品で満足することができました。

香り立ちが良い

ワイン風呂はワインをお湯に混ぜるわけですから、おのずとワインが薄まって香りも薄くなるのかと思っていましたが、実際は真逆でした!

ワインの香りが湯気に乗って家中に広がるほどの凄まじい香り立ちをします。(*_*)

家にいる他の住民からは苦情ものですよ(笑)

ワインの香りにはアルコール独特のホワ〜っとしたものがあるので、お子さんがいる家庭ではやらない方が無難でしょう。

思っている以上に香るので、子供に限らず、お酒に弱い人も香りだけで酔ってしまうかもしれませんよ(о´∀`о)




肌がしっとり!

正直、「ワイン風呂」というものをしたかっただけなので得られる効果なんて期待していなかったのですが…

思っていた以上に入浴後の肌がしっとりとしてビックリしました!♪( ´▽`)

なぜ、ワイン風呂で肌がしっとりするのかは面倒なので調べませんが、その効果は下手な入浴剤を使うよりも強力です。

僕のカサカサ肌を見事にしっとりすべすべに変えてしまったのですから!

僕が使った白ワインは安いものだったので防腐剤が入っていたのですが、飲めるものが肌に悪いわけがないので気にする必要はないでしょう。

僕は一回しか使ってないので肌に悪影響は感じなかったのですが、毎日ワイン風呂はさすがに肌に刺激が強すぎる気もします。(想像の話ですが)

まとめ

思っていた以上にワイン風呂はいいものでした!なにより肌がしっとりになることがグッジョブですd( ̄  ̄)

今度は、赤ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーなど違うお酒風呂もやってみようと思います!

  • この記事を書いた人

入浴剤大好きかけるん

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

-自作入浴剤
-

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.