スキンケア系入浴剤

ソフレレビュー

更新日:

今回紹介するのはバスクリンから販売されているソフレという入浴剤です!

「薬用入浴剤と言えばソフレ」というほど有名なこの入浴剤ですが、使い心地はどうなのでしょうか。

僕が出した結論から言うと、「ソフレを買うなら別の入浴剤を」と言ってしまうようなイマイチな使い心地だったのですが、人によってはクセになってしまう使い心地を持っている入浴剤でした。(・∀・)

なぜ僕がソフレをオススメしないのか、クセになってしまうかもしれない根拠などを中心にレビューしていきたいと思います!

どんな入浴剤?

もはや説明する必要が無いほど世間に知れ渡っているソフレですが、一応この入浴剤について説明したいと思います。

この入浴剤は、生薬とクリームオイルを配合することによって赤ちゃん(生後3ヶ月以上)との入浴にも使えるような肌への優しさを持っています。

お湯の色は乳白色、香りはホワイトフローラル...リラックスできそうで良いですね(´д`)

ソフレをお湯に溶かして赤ちゃんと慌ただしいお風呂に入る。誰もが夢見る光景がこの入浴剤1つから想像できます。(何言ってんだろ)

保湿成分であるクリームオイルに含まれているのは、アボカドオイル、米ぬかオイル、ホホバクリームなどなどです。

定番な成分が並んでいますが、米ぬかオイルは当社比で3倍も含まれているようで期待ができますね(^o^)

本音を言ってしまうと、「どれも安価な成分だな~」という印象ですが、そこは大手バスクリンの腕の見せ所。

配合技術によって成分が安価なのをカバーできているのかもしれません。

期待したいと思います。(・_・)

商品の説明はこの辺にしておいて、実際に使ってみないと分からないこともたくさんあるので早速使ってみたいと思います!

入浴までの準備

では、入浴をするために準備をしていきます。

ソフレは液体タイプの入浴剤で、写真のように1回分をフタで量ることができます。

1回分に使う量が40㎖でボトルには480㎖が入っているので、全部で12回分ですね。

お風呂に溶かす前のソフレの入浴液は、とろみが強くて濃い印象があるので、40㎖よりすこし少ない30㎖くらいで使うのもいいかもしれません。

そしたら、480㎖÷30㎖=16で16回使えるようになります!

エコですね(・∀・)

お湯に溶かしてみました。

え?僕の腕が乾燥して見えるって?(・∀・)

気にしないで下さいそこは。

この乾燥肌を改善するために、こそのソフレという入浴剤があるのです。

お風呂の色は乳白色でにごりがありますね。

乳白色でにごりがあるのは入浴剤として定番ではありますが、その分リラックスしてお風呂に入ることができるでしょう。(^_-)

お湯の色は良いのですが、僕が気になったのは香りです...

香りについてはまた後で話すとしましょう(´。`)

入浴した感想

ソフレを使ってお風呂に入りました。

実を言うと、ソフレはこれまでに何回も使ったことがあって、「あ、ソフレレビューしてないじゃん。」と気づいたため、この記事を書きました。

なので、これまで使ってきた印象、他の入浴剤と比べてどうなのかもお伝えしたいと思います。

ソフレをオススメしないわけ(香り)

この記事の冒頭でも話しましたが、僕はソフレをオススメしません。

単純に他に良い入浴剤があるから、という理由もありますが、僕がソフレをおすすめしないのは臭いからです。

肌に優しいスキンケア系の入浴剤は、赤ちゃんとのお風呂に使うことを想定しているので香りが優しいものが多いのですが、このソフレは一味違います(゚_゚)

鼻にモワンモワン香るようなごっつい匂いなのです...

これを良しとするかどうかは使う人次第ですが、僕はダメな人でした(*_*)

ホワイトフローラルと書いてある通り、確かにお花の香りなのですが、優しくフワッと香るようなものではないので注意して下さい。

他の似たような入浴剤では、エモリカもなかなか匂いますがソフレの方がキツいと思います。

肌への効果

記事中でソフレの配合成分は安価なものが多いと話しました。

なので、「肌がかゆくなる可能性があるかな?」とも考えていましたが、そんなことはありませんでした(^o^)

肌への効果、優しさをばっちりと感じることができます。

入浴中の肌へのあたりは優しく、入浴後の保湿効果はボチボチです。

肌を保湿、プルプルにしたい!という人には物足りない効果かもしれませんが、赤ちゃんとの入浴でお湯質を優しくしたい人には良い入浴剤です。

臭いですが(笑)

コストパフォーマンス

ソフレはだいたい800円前後で購入することができます。

適量で使えば全部で12回分なので、800円÷12回で1回分が60円ちょっとになりますね(・_・)

1回分が60円は安いとは言えませんね、残念ながら。

しかし!ソフレは濃いイメージが強いので薄めてちょうど良いくらいの入浴剤です!

なので、1回に30㎖くらいで使えば全部で16回分使うことができ、800円÷16回=1回分50円と1回分にかかる費用を抑えることができるのです(・∀・)

1回分50円なら...コストパフォーマンス良いのかな?てな感じですね。

あくまでマークがつく感じですが(*_*)

アマゾンや楽天で買うともう少し安めに買うことができるので見てみて下さい。(時と場合による)

〈amazon〉【医薬部外品】薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴液 ホワイトフローラルの香り本体 480mL 入浴剤

まとめ

僕は最近入浴剤にはまったので色々な種類の入浴剤を使うようになりました。

色々な種類を使ってみないと分からないこと、それは「ソフレイマイチだな」という結論です(@_@)

ですが!独特な香りも好きな人は好きな香りだと思うので、気になる方はホワイトフローラルな香りを楽しんでみて下さい。

ソフレに限らず肌に良い入浴剤は他にもたくさんあります。

1度にチャックできるように、僕がこれまでに使ってきたスキンケア入浴剤をわかりやすくまとめてみたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

スキンケア入浴剤まとめ

このサイトでは僕が実際に使った入浴剤をたくさんレビューしているのですが、その中からスキンケア系の入浴剤をまとめてみました! 信頼のある情報を届けるために僕が使ったことのある入浴剤のみを取り上げているの ...

  • この記事を書いた人

入浴剤マニア「かける」

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

「お風呂でゆったりノンストレスな時間を楽しみたい・・・」 「たまには特別なお風呂でゴージャスな気分を・・・」と考えているそこのあなた。 そんなあなたにはバスバッグ系の入浴剤がおすすめです! バスバッグ ...

2

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します! 実際にいろいろな入浴剤を使ってレビューしてき ...

-スキンケア系入浴剤
-

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.