生薬系入浴剤

よもぎ湯(入浴剤)レビュー

更新日:

今回はよもぎの湯という入浴剤を紹介します!

 

ここ最近の僕は、植物をつかった入浴剤が大好きで、見つけては買いあさっています。

今回紹介する入浴剤もヨモギ成分100%で、植物の力を全身で感じることのできる素晴らしい!ものでした。

 

しかもめちゃくちゃ安いときたもんだ。

人の手で手作りされた入浴剤なので、言葉では表せない温もりも感じることができます。

 

あなたも、ふつうの入浴剤とはちょっと違う、よもぎの湯を使ってみてはどうですか?

こんな方におすすめ

  • ヨモギのお風呂で温まりたいひと

 

こんな入浴剤です


このよもぎの湯という入浴剤を作っているのは「ゆいの里」というNPO法人です。

NPO法人とは非営利団体のことで、儲かることを目的としていない集まりになります。

 

それが関係してか、生薬を100%使った他の入浴剤と比べて破格の安さ。

他の生薬100%入浴剤が一回分100円オーバーなのに対して、この入浴剤は一回分54円という約半分のお金で入ることができるのです!

 

NPO法人「ゆいの里」についてはここにURLを貼っておくので、気になる方は見てみてください。ゆいの里ホームページ

よもぎの湯を買うと、上の写真に写っている案内が一緒に入っていました。
(買ったのが冬なので1月号ですね)

入浴剤に使っているヨモギの栽培現場の写真も見ることができるので、消費者の僕たちを安心させてくれますね。

こうした消費者のことを考え、なおかつ商品に対する愛が感じられる点が僕は大好きです。

効能は??

商品に同封されていた資料で、効能を説明する文章がありませんでした。

ただ、「心も体も温まります」とは書かれていたので、イチオシポイントは身体を温める効果なのかもしれません。

 

この入浴剤にかかわらず、ヨモギを使った入浴方法は昔から親しまれており、3月の季節湯として知られています。

それに加えてヨモギには、保湿効果、保温効果、身体を温める温浴効果があることでも知られているので、そうした効果をこの入浴剤からも得ることができそうです。

入浴するまで

では、実際にお風呂でよもぎの湯を使ったときの写真を載せながら、話していこうとおもいます。

袋の中には写真にあるようなパックが10包入っており、一回の入浴で1包を使います。

このパックをさわってみると、茎を中心としたヨモギの手ごたえを感じました。

ヨモギ100%なだけあって、よもぎ餅のような香ばしい香りがすでに匂っています。

実際にお湯に入れて、手で握ってみるとヨモギ成分が出てくるのがわかります!

このヨモギ成分は正真正銘、100%が本物のヨモギから出ているので、色や香りも当然にナチュラルなものになっています。

 

この入浴剤のようなバスバッグ系の入浴剤をまとめた記事もあるのでぜひチェックしてみて下さい。

人工料を使った入浴剤にはない深みを楽しめるモノばかりなので、全てを使ってみることをオススメします(笑)

ハズレなし?!バスバッグ系入浴剤まとめ!

「お風呂でゆったりノンストレスな時間を楽しみたい・・・」 「たまには特別なお風呂でゴージャスな気分を・・・」と考えているそこのあなた。 そんなあなたにはバスバッグ系の入浴剤がおすすめです! バスバッグ ...

続きを見る

 

今回は写真に写すために手で握りながら成分を出しましたが、お湯を入れる前からパックを湯船に入れておくとこの手間を省くことができます。

最終的にこのようなお湯の色になりました。

薄緑色ですが、まさにヨモギの湯!といった感じで、とてもよい香りが湯気とともに立ち上がっています。

例えがズレてるかもしれませんが、つきたてのよもぎ餅のような香りです。

 

では、このお湯で実際に入浴してみた感想を書いていこうと思います。

入浴した感想

よもぎの湯を使ったお風呂に入ってきました!

 

生薬の入浴剤らしく、身体を温めてくれる効果が素晴しくとても身体が温まりました!

また、作り手をイメージすることができる入浴剤だったので、ひとの温もりも感じられました。

 

では、ポイントごとにまとめましょう~。

温浴効果と保温効果

この入浴剤で入浴をすると身体がとても温まります。(温浴効果)

 

身体の内側からじっくりと温めてくれるので、短時間の入浴でもしっかりと温まれ、長時間の入浴ではしっかりと汗をかくこともできます。

 

さらにこの入浴剤のすごいところは入浴後の保温効果にありました。

入浴後も身体のポカポカがずっと続くので、このよもぎの湯を冬に使うと冷え性の人のつらさも軽減するのではと思うほどです。

 

植物の温浴効果&保温効果はあなどれません!

人工物では再現することができないほどのパワーを秘めています。

香りと肌への刺激

香りはそんなに強くありません。

ほんのりと鼻に香ってくれる感じです。

 

上でも言ったとおり、よもぎ餅の香りをイメージしてもらえれば、そのままの香りをお風呂で楽しめます。

ただ、温浴効果が強いように、お風呂に溶け出しているヨモギ成分は香りに反してかなり強めです。

 

そのため肌への刺激も少しあり、肌が弱い人やアトピー持ちの人はかゆくなる可能性があるので注意してください。

乾燥肌になる前の僕の肌でも少しピリッとくるほどなので、あなどれませんよ。

 

すこし話がズレるのですが、僕はこの入浴剤でお風呂に入っているときに、手で目をこすってしまいました(笑)

そしたら、ヨモギ成分が目にしみて痛くて仕方がないったらありゃしない!

あなたも気をつけてください。

ここが気になった

入浴をしての感想ではありませんが、入浴剤が入っている袋について気になる点がありました。

写真を見てもらえればわかるように、入浴剤が入っている袋にはチャックがついていません。

このままの状態だと品質低下やカビが気になるので、僕はジップロックに入れるようにしましたが、そもそもの袋をどうにか改善して欲しいな...とちょっとだけ思いました。

逆に言うと、気になったポイントはそこだけです。

どこで買える?

僕はアマゾンで購入しました。

製造元がある愛媛県だと薬局やホームセンターで売っているかもしれませんが、僕が住んでいる県の薬局やホームセンターでは売っていませんでした。

なので、だいたいの人がネットで買うことになると思います。

製造元のゆいの里のホームページでは、贈答用(プレゼント用)も売っているので人にあげたい人はそちらを購入すれば良いと思います。

お歳暮やお中元にぴったりですよ♪

ゆいの里の商品ページとアマゾンのページのURLをはっておきます。

ゆいの里商品ページ

〈amazon〉よもぎ湯入浴パック (10パック入) 愛媛県産 自家栽培よもぎ100%使用

まとめ

はじめてこの商品を買いましたが気持ちの良い入浴をすることができました。

価格も安く買い求めやすい入浴剤なので、ぜひお試し下さい。

生薬系入浴剤

2019/6/30

バスクリンマルシェ〈ミント〉レビュー

今回はバスクリンマルシェのミントを使ってみました!   バスクリンマルシェは前にも使ったことがあって、その時はレモングラスの香りを使ったのですが、この春から新しい種類としてミントの香りが増えたみたいなので買ってみました。   バスクリンマルシェの特徴は自然由来の原料にあり、素材にこだわっていることで入浴剤の使い心地がナチュラルなものになっています。 また、素材にこだわっていながらそんなに値段が高くないことも魅力の1つだと言えます。 スッと鼻に抜けるミントの香りが、花粉症の鼻詰まりに対し ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/4/4

姫の涙 レビュー

今回は姫の涙という入浴剤を使ってみました! 姫の涙は、原材料の100%が竹からとれる竹酢液なので、まさに竹から生まれたかぐや姫の流した涙のような入浴剤です。 原材料の100%が天然由来の成分なので肌に優しいことはもちろん、園芸や消臭など他の用途にも使うことができるようです。 姫の涙という奥ゆかしさを感じる名前ですが、香りにかなりインパクトがあったので好き嫌いはハッキリと分かれそうに感じました。 それでは、姫の涙という入浴剤がどんなものだったのか。使っている様子や感想をまとめていきたいと思います! こんな方 ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/2/11

薬用風呂レビュー

今回は薬用風呂という入浴剤を使ってみました! 「薬用風呂」というかしこまった名前とふるめかしい(良い意味で)パッケージから使う前は「お年寄りが好きそうなクセの強い感じの入浴剤なのかな~」と思っていましたが、実際に使ってみるとなんてことのない使い心地でした。 身体をポカポカに温めてくれる良い効果をもってはいるのですが、他の入浴剤に比べて「特にここが良い!」というポイントは見つからなかったのです。 冒頭でこんなマイナスイメージなことを話したら読む気がなくなってしまう人もいる気がしますが、、、気にしません(笑) ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/7/10

スローブリスハーブティバスメソッド レビュー

今回はシックでオシャレな入浴剤。 Slowbliss HerbTEA Bathmethod(スローブリスハーブティバスメソッド)を使ってみました!   この入浴剤はLoftに置かれていることの多い入浴剤で、人気なのか他の雑貨屋でもよく置かれている商品です。   細かなところまで見た目にこだわったデザイン。 ハーブティーっぽい絶妙な香りが、いつものお風呂にはない特別感を演出してくれます。 とにかくオシャレな入浴剤です。   ちょっと値段が高いので毎日使うのには向きませんが、高級 ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/2/2

空想BATHROOMレビュー

今回は空想バスルームというオシャレな入浴剤を使ってみました! この入浴剤を見つけたのはTSUTAYAという本屋さんです。 TSUTAYAによく行くひとは分かると思いますが、店の中にオシャレ雑貨コーナーみたいなのあるじゃないですか?そこで発見しました。 ちょうどそのコーナーで入浴剤特集をしていて、今回使う空想バスルームという入浴剤はその中でもイチオシ!と書いてあったので、買ってみたわけです。 TSUTAYAのイチオシ入浴剤はどんな物なのか。さっそく使ってみたいと思います! 目次1 さっそく使ってみる2 入浴 ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/6/22

薬草湯レビュー

今回は僕の大好きな薬草湯という入浴剤の紹介です!   薬草湯はその名の通り生薬を使った心温まる入浴剤です。 しかも「エキスを使っています」というわけではなく、大胆にも生薬そのままを使っているのです。 ちょっと想像がつきませんか?詳細のほどは記事を楽しみにして下さい。   植物を使った入浴剤だからこそ感じる心の温まり。 身体だけでなく心まで温めてくれる薬草湯は僕のイチオシ中のイチオシです!(つまりイチオシ)   それでは、薬草湯の魅力が伝わるように。 レビューにしていきたいと思 ...

ReadMore

生薬系入浴剤

2019/6/29

マツダ浴精レビュー

今回はマツダ浴精というパックタイプの入浴剤を紹介します!   浴精は、生薬(植物)を細かくした物をパックに詰めた、紅茶のティーバッグのような入浴剤になっています。 植物をそのまま使っていることもあり、入浴効果が強力でとても温まる入浴剤だったのですが… 香料と着色料も配合されているため、せっかくの植物本来の良さが半減しているようにも思えました。   悪い入浴剤でないことは確かなのですが、どこか惜しい。そんな感想です。 と言っても、僕がほかの良い入浴剤と比べているだけで、浴精そのものの使い ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

入浴剤大好きかけるん

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

-生薬系入浴剤
-

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.