変わり種入浴剤

カボス風呂の入り方教えてあげる!!

更新日:

カボスを知り合いからたくさん貰ったけどこんなにたくさん使い道がない...そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

え?そんなの田舎だけって?聞こえない聞こえない(笑)

今回は僕の家にもたくさんのカボスが知り合いから届いたので(例年どおり)、そのカボスをお風呂に入れてカボス風呂を作ってみました。

あくまでやり方は我流なので参考になるか分かりませんが、誰かの役に立つかなと思って記事を書こうと思います。





普通なやり方、うちのやり方。

カボス風呂やミカン風呂と検索すると何件かカボス風呂のやり方が見つかると思います。

何も手を加えずにそのままの状態のものを湯船に入れる方法、輪切りにしたカボスを洗濯ネットの中に入れたものを浮かべる方法、カボスの中身をのぞいて皮だけを浮かべる方法などなど、家庭によってやり方は様々です。

うちでも色々なやり方をこれまでに試してきたのですが、その試行錯誤の中であみだしたのが今回紹介する「カボスに爪楊枝やまち針で細かい穴をあける」方法です。

カボス風呂の準備

準備はいたって簡単です。

用意したカボスにまち針で穴を開けて湯船に浮かべる。たったこれだけの行程です。

この写真が、実際に用意したカボスです。

貰ったカボスは汚れがついているものが多いときもあるので事前に洗ってから使うようにしましょう。

今回僕が貰ったカボスの中には写真の奥に映っているカボスのように葉っぱがついているものもあったので全て取除きました。

 

穴を開けていきます。

写真をみて分かるとおりカボスに対して爪楊枝は太すぎたので、途中から裁縫用のまち針に変更しました。


刺したところから果汁がしみ出ているのが見えるでしょうか!

この瞬間からカボスの酸味がきいた良い香りが匂うようになります。

カボスをそのままの状態で浮かべる方法もありますが、実際にやるとほぼ無臭、入れる意味がないほどだったのであまりオススメできません。

また、切ったカボスを洗濯ネットに入れる方法は洗濯ネットの中で種や薄皮がバラバラになって後処理が地味にめんどくさかったので、うちでは穴をあける方法に落ち着きました。

浮かべるとこんな感じです。

今回使ったカボスは全部で10個です。

この数では少し少ないように感じますが、充分に香りを楽しめたのでもっと少なくても大丈夫だと思います。

密かにインスタ映えを狙ってみましたが...インスタ映えって難しいですね(笑)

効能あるの?

今回のコンセプトは大量にあるカボスを消費するためのカボス風呂なので、それに効能を求めること自体がナンセンスです。

とはいっても身体にメリットがあるならそれはそれでありがたいですよね。

まず、効能以前の問題として、肌がぴりついたり痒くなったりするかどうかですが、僕はその症状を感じたことはありません。

ネットではミカンやカボスといった柑橘類を風呂に入れると肌が痒くなるという情報が出回っていますが、それは恐らくミカン&カボスの入れすぎによるものなので、適度な量を入れる方法をとれば大丈夫です。

気になる効能についてですが、それについてはカボスの入浴効果←こちらのページでわかりやすくまとめられているので参考にしてみてください。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

大量に貰ったカボスをそのまま腐らせてしまうのは勿体ないので、そうなる前に気持ちよくカボス風呂で入浴してみましょう。

  • この記事を書いた人

入浴剤マニア「かける」

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

「お風呂でゆったりノンストレスな時間を楽しみたい・・・」 「たまには特別なお風呂でゴージャスな気分を・・・」と考えているそこのあなた。 そんなあなたにはバスバッグ系の入浴剤がおすすめです! バスバッグ ...

2

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します! 実際にいろいろな入浴剤を使ってレビューしてき ...

-変わり種入浴剤

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.