炭酸入浴剤

きき湯【食塩炭酸湯】レビュー

更新日:

今回はきき湯〈食塩炭酸湯〉を使いました!

 

今や炭酸入浴剤と言えば、きき湯かバブ。もしくは温泡ですよね。

冬になったらどの炭酸入浴剤を使おうか迷うひとは多いと思います。

 

その中でも、僕はきき湯が大好き。

これまでに何回も使ってきたのですが、ついにレビューすることにしてみました。

 

このレビューではきき湯がどんな入浴剤なのかざっくりと話しつつ、他の炭酸入浴剤との違いをメインに話そうと思います!

きき湯をアマゾンで探す

こんな方におすすめ

  • きき湯を買おうか悩んでいる人
  • 他の炭酸入浴剤との違いを知りたいひと

どんな入浴剤?使ってみる。

ではでは、僕が雑に撮った写真を使いながらきき湯がどんな入浴剤なのか話していきましょう。

僕が今回レビューするのはこちらのきき湯〈食塩炭酸湯〉になります。

 

ノーマルタイプのきき湯にはこの食塩炭酸湯の他に7種類のラインナップがあります。

例えば、ミドリ色をしたマグネシウム炭酸湯や黄色のカリウム芒硝炭酸湯などがあります。

 

種類によって含まれている成分が違いますが、違うのはぶっちゃけお湯の色と香りくらい。

効能・効果はほぼ同じだと言っても過言ではありません。

 

ただ、夏限定で売られている〈清涼炭酸湯〉という種類は他のものに比べて肌がスーッとする爽快感がプラスされてます。

夏にはぴったりな種類だと言えるでしょう。

きき湯〈清涼炭酸湯〉レビュー

今回はきき湯のCOOLバージョン、清涼炭酸湯を使ってみました!   今ではすっかりとお馴染みとなったきき湯シリーズ。 あなたが知っているかどうか分かりませんが、アロマや水素など、色々な商品展 ...

続きを見る

じゃーん。入浴剤を出してみました。

 

きき湯は他の炭酸入浴剤とは違い、粒状なのが特徴です。

これはきき湯シリーズ全てがそうで、他の錠剤タイプのきき湯より溶けるのが早いのが魅力的ですよね。

お湯の量に対して入浴剤の量を調整できる。という意味でもこの粒は有効だと思います。

 

一粒一粒は小さい入浴剤ですが、バスクリンによるとその一粒一粒に温泉成分がたっぷりと配合されているようです。

バスクリンは温泉の研究を長年してきたようで、その温泉成分にはかなりの自信があるみたい。

もし、その温泉成分がほんとうに良いものなのであれば、炭酸効果と温泉成分のWの効果でしっかりと身体が温まりそうです!

 

この流れでネタバレをしてしまうと、僕はきき湯がバブや温泡より身体を温める温浴効果が強いと思っています。

その効果も、他の炭酸入浴剤にはない温泉成分が配合されているからこそのものなのかもしれません。

 

お風呂に豆乳。

あ、そう言えば(すっとぼけ)本物の豆乳を使ったお風呂をつくってみたりもしているのでぜひその記事も読んでみて下さい。

お肌ツルツル?ガチの豆乳風呂やってみた。

今回は豆乳をそのままお風呂に入れちゃって、豆乳風呂で入浴してみました!   おととい、豆乳泡風呂という入浴剤をつかったときに「これってガチの豆乳使ったほうがすごい効果が出ちゃうんじゃないの? ...

続きを見る

 

豆乳、ではなくて投入したきき湯はすぐに溶けてしまいました。

この溶ける早さこそ、きき湯の特徴ですね(2回目)

 

きき湯は1分程度で溶ける炭酸入浴剤ですが、それと反対に溶けるまで10分以上かかる炭酸入浴剤もあったりします。

炭酸入浴剤は奥が深いですね。

僕は炭酸入浴剤が溶けている様子を見るのも好きなので、結局どっちもアリですね(笑)

HotTab重炭酸湯レビュー

今回はHotTab重炭酸湯という入浴剤を使ってみました! 名前に「重炭酸」と入っていることから、いかにも身体を温める効果が強そうな入浴剤ですが、実際に使ってみてもそのイメージ通りの使い心地でした。 身 ...

続きを見る

 

と言う感じに、レビュー中に他の記事をオススメしてしまう悪いクセが出てしまっているので、きき湯に話を戻して。

溶けきったお風呂がこちらになります↓

写真がアップでお風呂の雰囲気が少しわかりにくいかと思いますが、ご了承下さい。

 

お湯の色はうすいオレンジ色で、炭酸入浴剤には珍しくにごりがあります。

 

香りはオレンジのような柑橘系の香り。

パッケージに「塩騒の香り」と書かれている通り、塩漬けをしたような塩っぱさを感じるオレンジの香りになっています。

 

僕がきき湯が好きな理由のひとつは香りにあると言ってもいいほど、良い香りです。

炭酸入浴剤は基本的に人工香料っぽさ(不自然な香り)の強いものが多いのですが、きき湯の場合はナチュラルな香りなので気持ちを落ち着けてお風呂に浸かることができます。

 

では、このお風呂で実際に入浴をした感想に移りましょう。

入浴をした感想

きき湯〈食塩炭酸湯〉を使ったお風呂で入浴しました!

 

きき湯を使うたびに思うのがバランスの良さ

しっかりと温まれるし、香りも良い。肌にも優しい入浴剤なのでついつい使いたくなってしまう入浴剤です。

 

これまで何回きき湯を買ったのか数えていませんが、おそらく5回以上は買っていると思います。

リピート必須の商品ですね。

入浴剤に本格的にハマってからは色々なものを使うようになったので、今回が久しぶりの使用になりましたが、何年経っても変わらない安心感を感じることができました。

 

ではでは、細かくポイントごとに話して終わりたいと思います。

温まれる。汗もかける。

きき湯を使う理由。

それは身体をしっかりと温めたいという願望にあると思います。

 

その願望通り、このきき湯はしっかりと身体を温めることができ、入浴方法を上手く調整すれば汗までかくことのできる入浴剤です。

身体を温めるor汗をかくポイントとしては、

①溶かしてから2時間以内に入浴する

②40度前後のお湯で15分間、全身浴をする。

という2つを守ってもらえれば必ず身体は温まり、汗をかくことができます。

 

炭酸入浴剤は時間が経つにつれて炭酸がお湯の中から抜けていくので2時間以内に入るようにして、②にある身体をしっかりと温められる入浴方法を実践してみて下さい。

もし、汗をかくことに重きを置くのなら、もっと身体を温められるきき湯ファインヒートがおすすめです。

きき湯ファインヒート レビュー

今回はきき湯ファインヒートを使ってみました! 肌寒くなってきて手足が冷たい今日この頃、お風呂でグッと温もりたいものですよね( ´ ▽ ` ) じゃあどうすればいいのか。その答えは簡単。 きき湯ファイン ...

続きを見る

香りが落ち着く。リラックス。

身体が落ち着く、リラックス。

これ↑語呂良くないですか?(笑)

 

それはともかく、きき湯は他の炭酸入浴剤より香りにこだわりを感じられます。

 

香りに関して僕的には、バブバスラボはイマイチ。きき湯と温泡がイイ感じ。

といった印象になっています。

 

少しモノが違いますが、きき湯のアロマリズムは特に香りが良い。

香りに手厳しいひとにはきき湯アロマリズムを僕は自信を持ってオススメします。

きき湯の性能はそのままに、それでいて香りにこだわった入浴剤なので大満足できるでしょう。

きき湯アロマリズムレビュー

今回は、きき湯アロマリズムを使ってみたのでレビューすることにします! アロマリズムという名前なので甘い香りをイメージしていたのですが、実際の香りに甘みは一切なくスッキリとしたハーブの匂いでした(^ ^ ...

続きを見る

値段は??

値段はそんなに高くありません。

バブに比べて少し高いかな?くらいです。

 

確かボトルひとつが700円くらいで12回使えるので、1回分が60円くらいでしょうか。

全然安いし、コスパも最強です。

 

しかも、詰め替え用だと同じ値段くらいで16回分なので1回分が45円くらいで使えます。

自分が好きな種類のボトルを買って詰め替えようで買い足すのが良さげですね。

 

種類によってはアマゾンや楽天で超安く売られているので要チェックです!

あ。肌にも優しいです。

忘れていました。きき湯は肌にも優しい入浴剤です。

 

僕の姉はアトピー性皮膚炎で、基本的に入浴剤を使うのを嫌うのですが、きき湯に関しては「全然かゆくならない」と言っていました。

〈食塩炭酸湯〉という種類の名前から「ヒリヒリするのかな?」と思いがちですが、普通に肌に優しい使い心地をしています。

 

でも、心配な人は注意しながら使って下さいね・・・

まとめ

きき湯は良い入浴剤です!以上!!

入浴剤ランキング・まとめ

2019/8/10

無添加の優しい入浴剤おすすめ人気ランキング

お風呂に入浴剤を使うのなら人工料の使われていない無添加のモノが良い。 身体に優しい入浴剤を使いたい。というあなたのために無添加の入浴剤をまとめてみました!   お風呂に浸かる時間は、1日の生活の中でも肌に大きな変化が起こる時間。 せっかくお風呂に浸かるのに肌に悪影響を与えるようでは本末転倒になってしまいます。 身体に優しいお風呂に浸かることは肌トラブルの改善に大きく貢献してくれるので、僕が今回紹介するような無添加の入浴剤を使ってみて下さい。   無添加の入浴剤は素材そのものの良さがしっ ...

ReadMore

入浴剤ランキング・まとめ

2019/8/5

赤ちゃんとのお風呂にオススメな肌に優しい入浴剤ランキング!

うちの子はまだ肌が弱いから・・・ と、入浴剤を探しているそこのあなた。 あなたのために僕が「赤ちゃんとのお風呂にオススメな入浴剤」をランキング形式でまとめてみました!   もちろん、赤ちゃんとのお風呂に使える入浴剤達なので、アトピー肌や乾燥肌などの肌トラブルを持つ人にもオススメ。 とにかく肌に優しい入浴剤を集めたので、参考にしてもらえればと思います。   それでは、肌に優しい赤ちゃんとのお風呂にも使える入浴剤を紹介していきましょう! こんな方におすすめ 肌に優しい入浴剤を探しているひと ...

ReadMore

入浴剤ランキング・まとめ

2019/7/19

癒やしの時間。リラックスのできる入浴剤ランキング!

疲れた心をお風呂で癒やしたい。 疲れを忘れられるくらいリラックスしてお風呂に浸かりたい。 というそこのあなた!僕も同じ気持ちです(笑)   そこで今回は、お風呂でリラックスするのにちょうどいい入浴剤をランキング形式でまとめてみました! どれも僕のオススメの入浴剤になります。 リラックスをするためのキーポイントである香りが良いものばかりを選んでみました。   それでは、僕の紹介する入浴剤の中からあなたに合ったものを見つけてみて下さい。 こんな方におすすめ お風呂で癒やされたいひと 疲れが ...

ReadMore

入浴剤ランキング・まとめ

2019/7/3

泡風呂入浴剤おすすめランキング

大人だって泡風呂に入りたい! そんなあなたの欲望に答えるため、僕がこれまでに使った泡風呂入浴剤をランキング形式でまとめてみました。   大人の泡風呂を選ぶときのポイントは泡立ちの良さはどうのなのか、他の泡風呂と違った特徴があるのか、そして肌に優しい泡風呂なのかどうかです。 今回はそうしたポイントを踏まえながら、どの入浴剤が1番オススメなのか僕が実際に泡風呂入浴剤をつかった体験をもとに紹介していきたいと思います!   細かく知りたいのであれば、それぞれの入浴剤をレビューした記事もあるので ...

ReadMore

入浴剤ランキング・まとめ

2019/7/29

夏に最適!クール系入浴剤ランキング7選

ついに暑い夏がやってきました! あつくなってくるとお風呂に浸かることが嫌になってしまうものですが、それではかえって夏バテしてしまいます。   そこで、今回は熱いお湯でも爽やか快適なお風呂にしてくれる入浴剤を7つ紹介したいと思います! メントールが配合されていて身体がスーッとするような入浴剤もあるので、子供も喜んで入浴してくれることでしょう。 こんな方におすすめ 夏でも気持ちよくお風呂にはいりたいひと メントールの効果でスッとする入浴剤を探しているひと   目次1 クール系入浴剤7選1. ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

入浴剤大好きかけるん

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します!   実際にいろいろな入浴剤を使って ...

-炭酸入浴剤
-,

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.