生薬系入浴剤

薬湯【ヒバ】レビュー

更新日:

・(商品名)薬湯【ヒバ】
・(系統)生薬系入浴剤
・(メーカー)オリヂナル株式会社

 総合評価  香り  香りの強さ  疲労回復  保湿力  肌への優しさ  価格
天然ヒバの香り 1回約63円

この商品の総合評価はです。

そもそも、僕がこの商品と出会ったのはアマゾンで入浴剤を物色しているときのことでした。

少し変わり種でありながら人気の高い入浴剤を探していたところ(変わった入用剤が欲しかったけど失敗はしたくなかった)、この商品の古くさいパッケージデザインに目を奪われました。

僕「な、なんだこの寿司屋を彷彿とさせる、地味でありながらめちゃイケなパッケージは...!」

その後、30分ほどレビューを熟読し購入を決意!

この商品には、ヒバの他にシルクしょうがハッカ脳と種類がありましたが、入浴剤で失敗したくない僕は迷わず一番評価の高かった「ヒバ」を購入しました。

そして、ついに自宅へ薬湯ヒバが届いたのでレビューをしていきたいと思います。

この商品の評価のみを見たい方は「入浴してみた感想」まで飛んでください。

期待できる効能

まずは、商品(容器)に記載されている情報から見ていきたいと思います。

医薬部外品(有効成分)甘草エキス・炭酸水素ナトリウム・塩化ナトリウム・無水硫酸ナトリウム

・(配合成分)100%天然ヒバ油スクワラン、リボフラビン

(効能)痔、しっしん、荒れ性、肩こり、疲労回復、あせも、ひび、しもやけ、冷え性、腰痛、うちみ、神経痛、リウマチ、ニキビ、あかぎれ、産前産後の冷え性

(商品説明)湯面に広がる保湿成分スクワランが浴後のお肌をガードします。天然ヒバの自然な香りです。タール系色素および合成香料は使用しておりません。痔でお悩みの方におすすめします。

・残り湯はお洗濯にも使えますが、すすぎは清水で行なってください。

商品には主に上のような情報が書かれていました。

容器に書かれている情報から分かること、それはこの入浴剤が「痔に効く」ということです。

この入浴剤の「痔」推しは凄まじく、どの角度から容器を見ても「痔」という文字を確認できます。

僕は痔を持っていませんが、もし自分が痔持ちだったらと考えると、とても魅力的なパッケージだと感じました。

他の症状では、しっしんや荒れ性が挙げられているので、この入浴剤は肌トラブルを持っている方の強い味方になることが期待できます。

では、その期待通りの効果を発揮してくれるのか、入浴したいと思います。

入浴してみる

早速、外フタを開けてみると缶詰のように内側にもフタがしてありました。

開けるのは簡単ですが、開けた後の縁が鋭利なので手を切らないように気をつける必要がありそうです。

容器の中にはスプーンが入っており、これを使い分量を量ります。

僕が最初にこの容器を開けたとき、写真のように計量スプーンが埋まっていたので入っていないのかと焦りました。

実際にスプーンで量るとこんな感じでで、粉自体は黄色に近い色をしています。スプーン1杯分が10グラムなので、入浴1回分に必要な30グラム分スプーン3杯を量って入れました。

入浴剤を入れたお湯の色は黄緑色で透明なだけなので面白みに欠けますが、匂いはとても良い香りで「ヒノキ」に近いものを感じました。他に例えるとしたら、「カンナで削った後に出る木くず?」のような香りです。

カンナで思い出すのは中学校の技術科の授業ですね。

カンナを使う前は「本当にこれで木がツルツルになるのか?」と疑心暗鬼したものですが、カンナを使った後の木の表面はとてもツルツルになっていて、それを見たとき感動したのを覚えています。

そして!その時に香ったとてもいい木の香り、その香りの記憶がこの入浴剤によってよみがえりました。

共感してもらえるのでしょうか。気になった方はこの入浴剤を試して中学校の技術科の授業を思い出してみてください。

そんなときのことを思い出しながら僕は入浴をしました。

入浴してみた感想(評価)

 総合評価  香り  香りの強さ  疲労回復  保湿力  肌への優しさ  価格
天然ヒバの香り 1回約63円

記事の最初にもありますが、入浴をしてみての評価は上のようになりました。

入浴前は「痔に効く」という印象が強く、痔を持っていない僕はその効果を検証しようがなく、「この入浴剤レビューしにくいな...」なんて考えていました。

ですが!この商品は良い意味で僕の期待を裏切ってくれました。

痔に効くのかどうかは正直わかりませんでしたが、とにかく香りが良かったのです。

もちろん、香りの他に「肌への効果」もきちんと感じることができ、とても満足のできる商品となりました。

では、細かく気になったポイントを挙げていきたいと思います。

香り・香りの強さ

天然ヒバの香り」で、香りの強さは星2.5つと判断しました。

香りについては、これまでの内容でたくさん触れてきましたが、もう一度念押しで言っておきます。

「この入浴剤、香りが優しくてとても落ち着くことができます!」

入浴剤には香りが人工的で鼻につくものが多く、それが唯一の欠点となっている残念な商品も存在します。

ですが、この入浴剤の香りは、自然な香りで鼻にスッと入ってきてくれるため、変な嫌味がありません。

また、香りの強さを2.5つと判断したように、匂いすぎず気にならない程度の香りの強さとなっています。

保湿力・肌への優しさ

保湿力は星3.5つと多めにつけました。

容器に書かれている通り、この入浴剤を使うと湯面にスクワランが広がります。

わかりやすく表現すると、油が湯面に広がっているイメージです。

その油はギトギトとした豚骨ラーメン的なものではなく、さらりとした薄いオイルみたいなものなので肌がベトベトになることがなく、ツルツルとした肌になります

これは、かさついた肌にも同様にいえるため、保湿力が高めだと判断しました。

 

次に、肌への刺激という面で見ると「肌に特別優しい」というわけではないものの、乾燥肌の僕でもかゆくなることはなく刺激は強くありません。

アトピー持ちの方や、擦り傷がある人にはもしかすると肌にしみるかもしれないので、慎重に入浴をして判断することをおすすめします。

価格[約1回63円]

価格は僕が購入したときは、25回分が900円で、1回分は約36円です。

1回分が36円ととても安いですが、その前に1缶で25回も入浴ができることに僕は驚きました。

缶の大きさから「15回分くらいかな?」と思っていたので、実は25回分というサプライズに驚かされたのです。

その上、1回分の費用は36円と安く、「少し濃いめのお風呂に入りたいな」というときにも躊躇なく使えるお手軽さとなっています。

総合評価

最後に総合評価ですが、となりました。

この入浴剤はとてもバランスの良い物に仕上がっていると感じ、総合評価も自然と高くなりました。

価格がお手軽で入手がかんたんな割に、高い満足を得ることができ、進んで人におすすめできる入浴剤です。

他の入浴剤では味わえない自然な香り、湯面に浮くスクワランは、この入浴剤だからこそ感じることができるもので、家庭に1つ置いて損をすることはありません。

まとめ

最初は「痔に効く」イメージの強い入浴剤でしたが、他にも色々な長所を見つけることができました。

この入浴剤のシリーズには他にも3つの種類があるみたいなので、それらも買ってまたレビューをしたいと思います。

  • この記事を書いた人

入浴剤マニア「かける」

お風呂が好きで色々な入浴剤を使うので、「この経験をほかの人にも共有できれば」と考え、サイトを作りました。自分が感じたリアルな情報をお届けします!

オススメ記事

1

「お風呂でゆったりノンストレスな時間を楽しみたい・・・」 「たまには特別なお風呂でゴージャスな気分を・・・」と考えているそこのあなた。 そんなあなたにはバスバッグ系の入浴剤がおすすめです! バスバッグ ...

2

僕はこれまでに100種以上の入浴剤を使い、このブログでレビューしてきました。 今回はその中から僕がオススメする入浴剤を10つ、ランキング形式で紹介します! 実際にいろいろな入浴剤を使ってレビューしてき ...

-生薬系入浴剤
-

Copyright© お風呂の時間 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.